FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

備忘録 1

さて今日は、妻nの調子が冴えず1日休憩日になってしまったので、どれ程旅行系の検索で来ている人がいるかわからんが細かい事を備忘録も兼ねてヅラヅラ書いていこうと思う。

まず事の始まりは、20年以上前から始まっていて、ナント私、某USA大卒なんです。
で、当時は英語もボチボチな感じで自分の車を持ってた事から北米西側は殆ど走破。
ここオーランドも何回か来てます。
そんで卒業後、帰国、日本の会社に就職しました。
で、結婚。式はハワイ、そのまま新婚旅行はある程度知ってるここオーランドのディズニーワールド、その後レンタカーでアメリカ最南端、そしてヘミングウェイで有名なキーウェストへ。
関係ありませんが、妻nがキーウェストのハードロックカフェで美味しいカクテル飲んでトイレで吐いてウェイトレスに心配されてたのもいい思い出です。

そんな下準備(?)があって、今年は会社から勤続20年の特別休暇を貰えること、娘nがそろそろいろんな事を理解できるようになってきた事などなど条件が重なって、今回の夏休みに特別休暇をくっつけてココに来てます。
当初は新婚旅行と全く同じ旅程を組んで子供に見せてやろうと考えましたが、ご存知の通りアメリカはやたら広くレンタカーでキーウェストまで行っても1~2日ぐらいかかり娘nには暇だろうという考えと、車の中でずっとDSされててもイライラするので、今回はここオーランドのみという事で。

計画を建て出したのは、去年の11月から。
まず航空券をイロイロ物色し、AMERICAN AIRLINEに。
特に根拠はありませんが、確か当時一番安かったような。
キャンセル不可で45万ぐらいだったかな。(為替は変動しているので注意してください。)
後日、AMERICAN AIRLINEのHPでプリファード(足元の広い席(有料))に変更。
フライト時間変更は購入後一度ありオーランド出発時間が2時間程遅くなりました。

次に日程を決めていくのですが、家族全員それ程モチベーション高くなく(笑)なんとなく前半ディズニー、後半それ以外のテーマパークと決めてホテルを決めていきました。
テーマパークとしてはここオーランドは非常に恵まれてるというか知ってる限りでは一番多いんじゃないかな?
ディズニーワールド、ユニバーサルスタジオ、シーワールド、ケネディースペースセンターなどに付随するテーマパーク(プール系)なんか合わせると1ヶ月はいないと堪能できないんじゃないかと。

で、ホテルは最初1週間はディズニーPOPスタジオ(ウィキペディアで予約、プリファード(リクエストは60's、ground floor))、後半は今いるHilton Grand Vacations (hotels.comで予約)、最終日は飛行機の時間が午前9時過ぎなのでマージン取って空港内にあるHYATT REGENCY(H.I.S.で予約)にしました。

ディズニーの日程が決まったので、次は4日間の各テーマパークを行き来できるチケットを購入(オーランドベストガイドにて)
ただここで失敗したのは4月ぐらいに、ミールチケット込み込みのサービスチケットが発売され、変更しようとオーランドベストガイドさんにイロイロ手を回してもらったけど変更不可だった経緯があります。チケット、ホテルの予約、購入は、my Disney experience にてファストパスが取れる期間にした方がいいと思います。

ただ実際、ミールチケットが必要かと言われれば、微妙なところで、込み込みチケットがあればもちろんお得ですが、無ければ必要ないかな?って感じです。
ただ、キャラダイは確実に1人50ドル超えるのでその辺を計算に入れて購入を検討すればいいと思います。

後半は、妻nの要望でハリーポッターのユニバーサル、娘rの大好きなリゾートホテル、私が見たいスペースセンターとそれ以外はレンタカーもあるしフリーという事で計画を建てていきました。

ここで、オーランドの天気の話を。
というのも現在16時過ぎ、テラスでビール飲みながら書いてるんですが雷が鳴り出しました、そのうちスコールが来るでしょう。
その前に天気情報を。
ここへ来て1週間チョット経ちますが、基本的に晴れてます。
ただ通常は、夕方6時頃から雷がなってスコールがー1~2時間きて晴れてくるの繰り返しです。
朝なんとなく雲が多いなぁと思ったら、だいたい午後2~3時間スコールが来るようです(本日二回目なので確証は無いですが…)。
今日は、朝チョット雲が多いいなぁ~と思っていたら案の定スコールがきそうです。

多分夜7時頃には娘rとプールに行くんだろうなぁと思うと、チョット気が重い。

続きはまた次回。

(この記事は気が向いたらまた加筆修正していきます。)





スポンサーサイト
[ 2015/08/17 05:18 ] 2015夏 | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する