fc2ブログ

腰が痛え

腰が痛くて堪らん。

F91は順調、順調。と自分に言い聞かせてみる(笑)。
塗装・スミイレは終了し、あとこちょこちょ(?)塗装して、デカール貼ってトップコートして、作文して終了。
今回の塗装は今までと系統が違う感じで良いのか悪いのか分からん。
ただ今回の塗装色のおかげで、デカール製作に支障を来たすのは必至です(泣)。

ガン王の方の予定は、土曜日の午前中に出発。そのまま会場入りし作品の納品。その後TDL近所のホテルにチェックインし、TDL、TDSの周辺を散策する予定です。というのも、妻nが御懐妊中でありアトラクションが不可のため入場は控えます。妻nも買い物中心で満足のようです。因みに彼女は大のドナルド好きで、フロリダ、ディズニーワールドでドナルドのぬいぐるみを奇声を上げながら追いかけまくってました。英語はしゃべれなくても会話出来ないぬいぐるみは平気なようでした(笑)。
で、話を戻すと日曜日は2時か3時ごろ会場入りし、解散後帰宅という段取りです。

それにしても大阪大会はレベル高かったようですね。
すえぞうさんや、YⅡさんといった、こっそり閲覧しているHPの管理人さんが賞を取られているようで・・・HPで見ている限りでは当然といった感じです。彼らはデフォルトのフォントサイズが違うんです。私が3mmサイズでやってることを、彼らは平気で1mm単位でやってるんです・・・軽く凹まされます。あとにゃにゃ坊さんの所のHPで見た、ビグロなんかも凄そうなんですけど、どっか全ての作品をUPしてるHPってないでしょうか?会場内は撮影禁止だったとの事ですが、ツワモノHPがあればこっそり教えてください。HPをもっていない方の作品ってこういう機会がないと見れないので、撮影可にしてどんどんUPしてほしいものです、私個人の意見ですが・・・。

話は、変わりますがセンスのない私が最近(?)気付いた模型製作のワンポイント。いや皆さん「基本だよ、そんなの~」とか「邪道じゃ~」というのはなしの方向で。更に効果の程は私の自己満足ということをご了承ください。

1. カラーリング
私のセンスのなさというか、苦労している部分。
「使用する色に他で使用する色を混ぜる。」
説明が難しいのですが、例えばガンダムRX-78を塗装する場合。
白に他で使う青・赤・黄色を少量(場合によっては一滴)混ぜる。
青には他で使う白・赤・黄色を少量混ぜる。
という風に、同一キットで使う色をちょっとでも混ぜる。これによって全体に統一感が出るような気(?)がします。
ただ、混ぜる割合というのは明度や彩度の影響を考えながら。

2.デカールの切り出し
雑誌等ではアートナイフもしくはカッターで余白ギリギリをカット云々書かれてますが、皆さんはどうしているでしょうか?
切ったエッジが反りませんか?そこが浮いてませんか?
というわけで私の場合は家庭用はさみ、細かいところはデカール用のはさみで切ってます。
これのおかげでシルバリングが減ったような気がするのは私だけ?
まぁ、シルバリングは塗装面の状態でおきるので、そんな気がするのは私だけでしょう(笑)。
そんな気がしたい方は一度試してみてください。

3.マークソフター・マークセッター
一本買うと、一生使えます。まだ1/5も減ってません。
で、私の場合、2本混ぜて使ってます。
別にそれだけ。

さて、今週末・・・なんか今週過ぎるの早そうだ~。
スポンサーサイト



[ 2005/08/02 11:19 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cms.blog3.fc2.com/tb.php/26-f4f42a22