備忘録5

到着後の最初朝7時間前にけたたましい電話の音に叩き起こされ、何故かちゃんと「ハロー」と言ってる自分を褒めてあげたい。
電話は、前日オーランド空港に遅れてやって来た放浪スーツケースが来ているので届けようかと言うものだった。

今、これ書いてて思ったけど、昼休みの暇な時間に書いてて酔っ払ってないので文章が固いなぁ。

で、電話で届けてくれとお願いした訳だが、フト考えると運んで貰ったらチップ払わんといけない事に気付き慌てて準備。まぁ、1ドル札を財布から出すだけなんだけど、その間にノックが…。
フロントから近いのも考えものだ。

コレで、荷物が全部揃い時差ボケを緩和する為全員起床、準備し、ホテルのフードコートへ。
取り敢えず朝飯を摂る。コレがまた高いのヨォ。
ただフリーリフィルマグ(滞在中何度でも飲み物をおかわりできる樹脂製マグカップ)を取り敢えず一個買おうとレジに持って行ったのに、レジで打ち忘れ…ラッキー。
POPセンチュリーに滞在中は、このマグカップで毎日2杯以上コーヒー飲んでました。
ネットで調べると、このマグカップにはICチップが付いていて連続でのソフトドリンク補給は出来るとか出来ないとか書いてあったけど、ウチの場合はソフトドリンクは飲まないし、必要とするコーヒー、牛乳、お湯は手動で栓をひねるタイプの物でICだろうが何だろうが関係ありませんでした。

ホテルのフードコートに座って食事したのはこの時の一回で、それ以降は日本より持参した500mlの保温水筒にお湯、マグにコーヒー+牛乳、そして一度部屋で食べる用にサンドイッチを買うのに利用したぐらいです。
ウチはやってないけど、ここで樹脂製のフォーク、スプーン、ナイフは取り放題なので大量に部屋に持ち帰ってる人もいました。

朝食を摂った後は、チョット休憩して10時過ぎ予定通り買い物へ。
フロント正面出口外に人が居るので、タクシーを呼んでもらい(見た感じでは常時一台はチョット離れた所に待機しているようです。)インターナショナルドライブのアウトレットへ。
目的は時差ボケの解消とディズニーストアアウトレット。それ以外は、時間、体力に余裕があればその他の店を見て回るつもりで。ただ、後半宿泊予定のホテルが本当に隣に立っているので、買い物は後日と言うことで…。

ホテルからアウトレットまでは20分ぐらい。途中軽く渋滞してますが、チップ込みで25ドルぐらい払ったような気がします。
後日知ったのですが、このアウトレット周辺は渋滞が酷いようで、何度も目撃しました。

そんで、目的のディズニーストアアウトレットへ直行。
店内は結構混んでいて、日本人も結構いました。
この店にはこの後もう一回行ったのですが、商品の補充状態が良くないようで、後日行った時には、売切れ品が多数有りました。もし、欲しい品があった場合は、その場で押さえた方が良いようです。
あと感じたのは、この店でしか見ない商品もあるという事。ディズニーワールド内のすべてのショップに行った訳ではないので断言は出来ませんが、例を挙げればナンカキモチワルイ「ひまわりダッフィ」が売ってました。日本人の女性が買ってましたが、本当にカワイイと思って買ってるのかどうか…。

確か昼御飯をアウトレットのフードコートで食べて、ちょっとブラブラした後、タクシーでホテルへ。

まだ日も高かったのもあり、娘rのリクエスト通りプール。
流石に、時差ボケ、疲れが出てましたが、まだ寝るわけにもいかないので軽~く泳いだぐらい。
それでも2時間以上はいたような気が…。



[ 2015/08/24 12:40 ] 2015夏 | TB(-) | CM(0)

旅行記最終回。

昨日、定刻通りセントレアに到着しました。
帰りは、余りお腹空いてなかったけど、行く時に食べたココイチで締め。
8時前には家に着いて、10時には眠く無いけど就寝。
眠く無い割には、直ぐ寝てしまった。
でも、起きたのは深夜1時だけどね。

オーランド、ロス、ハワイ、日本と帰って来ると、現地時間がもちろんバラバラで自分が何時間起きてるのかも分からず、飛行機に乗ると基本寝てしまうので、時差ボケなのかそうじゃ無いのかも分からん状態。
今日の朝は起きてたので、事前に有給取得の連絡をしてあったが出勤しました。
自分の仕事は、事前に進めてあったので大きなトラブルも無く大丈夫でしたが、同僚が病気で長期療養の為バタバタしており、自分も応援で明日以降残業になりそうな予感。

そんな感じで今回の旅行記は終了しますが、備忘録はこれからも更新します。
と言うか、備忘録を残しておかないと自分が忘れそう。
実は、既に最初方は記憶が曖昧になってきてるような気が…(汗)
[ 2015/08/24 12:29 ] 2015夏 | TB(-) | CM(0)

大変な事になってしまった

まず、昨日泊まったホテル。
空港内にあるんで早起きしなくてもイイなぁと思って選んだんだけど…



今日朝6時過ぎに起きて、AAのスケジュールをネットで確認。
「定刻通り」という太字を確認して、予定通り7時にチェックアウトしました。

ところがチェックインカウンターに着いたら大変な事になってました。
昨夜のサンダーストームの影響で、スケジュールがグチャグチャ。
ボードを見ると、私達の乗るシカゴ行き飛行機が7時10分に。。。
えぇ~ってな感じだったんですが、よくよく見ると7:10PMとある。
再度、えぇ~ってな感じでメチャ混みの列に並びカウンターへ。

結論から言うと、
当初の予定: オーランド →シカゴ →成田 → セントレア
実際の予定: オーランド → ロサンゼルス(一泊) → ホノルル → セントレア
トランジット数は変わらんけど、コリャ大変だ。
到着も1日遅くなるため、会社の上司にLINEで連絡。有給で1日休暇を増やしてもらいました。

個人的には初めての経験で、要領がわからんし、難儀しました。
救いは昨日ノンビリしてたので眠い以外は元気なこと。
特に娘rは元気一杯で他のホテルに泊まれるなんて嬉しい!!!と。
飯は空港内で使えるミールチケットのようなもの一万円分ぐらい貰い、空港内のソファーでダラダラと時間潰してます。
ディズニーストア、ユニバーサルストア、ケネディスペースセンターストア等豊富にある事と喫煙所、DSもあるので子供と私の時間潰しには問題無し。
ホテルもAAが用意して、チケット貰ってるのでロスに着いたら直ぐチェックイン予定。




外はこんなに晴れてるのになぁ。
確かに昨夜、キレイだねぇとか言いながら窓の外のカミナリを見てたんだけど、こんな事になるとは。

[ 2015/08/22 04:09 ] 2015夏 | TB(-) | CM(0)

北東へ


本題に入る前に多分経験した人いないんじゃないかな?という程の経験をしちゃいました。

何時もより早めに10時頃就寝したんですが、夜中の12時過ぎけたたましいホイッスルを目一杯吹いたようなブザー(?)に叩き起こされました。
何だと思う反面、火災報知器かぁ~と懐かしい感じ。
アメリカに居た当時にも、部屋の火災報知器が誤作動をたまにしていたので…
ただ、今回のはなかなか収まらないし、余りにもうるさいので部屋を出ると、私達の宿泊している棟全てで鳴っていて、更に至る所でフラッシュライトのような警報ランプが点滅しています。
近所の人達も廊下に出て、なんだよぉ~という感じで、手摺から下を覗いています。
下には、避難した人達も何十人か居るんだけど、火も煙も見えないし、焦げ臭くも無い状態。
不謹慎にも、

おっ、コレってレア?

と考えた私は、ビデオカメラを取りに部屋に戻り、まだ収まらないの?と言いながらベットに入ってる妻nに状況を伝え廊下に引返し撮影していると、セキュリティのお兄ちゃんが全てをチェックするまで避難して下さい。と。

マジでぇ~。と思いながらも部屋に戻り妻nに状況を説明。
こっからが非日常。
けたたましいサイレンの中平然と寝ている娘r。
本当に火事なら死ぬぞオマエ。と思いながら叩き起こすも、反応が鈍く
「避難訓練だぞ。」
と言うと、嬉しそうに目を輝かせながら起きるって…。
小学校でやった避難用の滑り台が出来ると思ったらしい。

まぁ、その後耳を塞がないと通過できないようなサイレンの鳴る階段を5階分降りました。
結局、何も無かったと言う事ですが(詳細は誰も気にしてなく、早く部屋に戻させろと言った感じ。)
ただ、面白かったのは同じ経験をした事で、見知らぬ宿泊者が親近感を得た事。
終わった後、部屋に戻る際のエレベーターの中で、寝たばっかりだったのに。とかいい経験したわ。とか、以前他のホテルでもあったわ。とか俺なんかパンツ一丁だぜ。とか話が出て、降りる際はみんなで「おやすみ~」ってさ。

あとよく避難経路を掲示してありますが、しっかり確認だけでもした方がイイです。
今回、家族で下に行こうした際、間違えてエレベーターの方に歩いて行って遠回りになった事、妻がstairs(階段)と書いてある扉がわからなかった事が判明し、我が家ではこれからはちゃんと確認しようと決めました。


で、やっと本日の話。
今日は、10時のチェックアウトに合わせて隣にあるアウトレットへ再訪問。
思い残す事の無いように、1時間程散策した後、北東にあるDaytona beach へ。
片道1時間半の道程を次のチェックインまで時間もあるのでゆっくり行って来ました。







行ったからって、ウチの場合特に何もする事無いんだけどね。



帰り道に個人的に大好きなワッフルハウスへ。
昔は、ハイウェイの看板見ると行ってたところ。
今回行って、こんなに高かったけ?と思ったけど、激ウマ。
娘rにもかなり気に入って頂けました。




[ 2015/08/21 09:17 ] 2015夏 | TB(-) | CM(0)

南西へ

今日は南西へ。
シーワールド系ウォーターパーク"アクアティカ"か貝拾いのサニベルか娘rに選ばせたところ、妻nの裏工作もあってサニベルに決定。
アクアティカは混んでるし、日焼けするし明後日日本に帰国するので疲れるというのが主な理由。
私個人の理由は、レンタカー借りたのに買い物ぐらいにしか使ってないなぁ~。と言うところ。
片道3時間半かかりますが、朝10時頃出発。途中で今回初めてマックUSAデビューを経て4時間半ぐらいかけて行ってきました。
途中でワニが道路の脇でひかれて死んでた。今回のアリゲーターは今んとここんだけ。









地球の歩き方見て、この場所に行ったんだけど。正直大した事ないです。
海岸が砕けた貝で覆われているんですが、殆ど同じ種類。
多分、地元業者が朝一で回収しているので無いんでしょう(潮干狩りと一緒)。
ただ、今回は往復7時間ぐらい、私以外は特にする事もなく、静かな車内でノンビリ過ごせたかと。

写真では、結構いい天気に写ってますし、実際現地では天気よかったのですが、撤収頃になると曇り空へ。
そして帰りの途中、それも案の定6時ごろからとんでもないスコールに襲われ、運転中2台先の車も視認できないという状態に。
結局、よく判らんパーキングにて30分ぐらいしのいで、帰ってきました。
十数年前のキーウェストでも、同様のスコールに遭遇した事もあり夫婦共に懐かしさと恐怖を味わいました。

明日は、現在のホテルをチェックアウトし、レンタカーでデイトナビーチにドライブ。その後、オーランド国際空港に引き返し、空港内のHYATTホテルに宿泊予定。
そしてその次の日には、日本へ。

はぁ~、また飛行機かぁ~というのが実際のところ。
[ 2015/08/20 10:24 ] 2015夏 | TB(-) | CM(0)