すごい台風でしたね

昨晩はココ浜松市も台風の影響で風がとんでもなく強かったです。

さて、今回はゲルググver.2.0をUPします。

基本的に無加工で塗装に重点を置いて製作したものです。
ただ、フレームの状態も画像に残していたため画像の量が多くなってしまいました。

gelgoog01.jpg

gelgoog02.jpg

各所にメタルビーズを使用しディテールアップしています。

gelgoog03.jpg

コクピットハッチは腹部外装の取り外しの簡便化のため固定としました。

gelgoog04.jpg

gelgoog05.jpg

gelgoog06.jpg

gelgoog07.jpg

外装アーマーは、表面処理 → サーフェイサー(ブラック)のあとフチの部分を残すようにグラデーションをかけながら塗装しています。

gelgoog08.jpg

今回最も頑張ったフレームの細かな塗り分けです。
フレームを4色使って塗り分けていますが、マスキングに苦労しました。
フレーム部分の溝、逆エッジ等は全てタガネ0.2mmでケガキ、塗り分けに備えましたが実は一番手が掛かってる工程はココだったりします。


gelgoog09.jpg

パイロットのシャアもきっちり塗り分けていますが、外装装着後は全く見えません。

gelgoog9-5.jpg

gelgoog10.jpg

フレームにはデカールを使用し更に密度を上げていますが、逆に外装にはデカールを使用せずグラデーション塗装でプレーンな感じに仕上げています。

gelgoog11.jpg

gelgoog12.jpg

gelgoog13.jpg

gelgoog14.jpg

gelgoog15.jpg

gelgoog16.jpg

gelgoog17.jpg

アーマー裏ももちろん塗り分け。

gelgoog18.jpg

gelgoog19.jpg

各所にあるバーニアは、内面をブライトゴールド、外面をスターブライトアイアンで塗分けています。

gelgoog20.jpg

モノアイはHIQさんのメタリックシールに換装していますので、光を拾い点灯している様に見えます。

gelgoog21.jpg

gelgoog22.jpg

gelgoog23.jpg

gelgoog24.jpg

gelgoog25.jpg

gelgoog26.jpg

gelgoog27.jpg

gelgoog28.jpg

可動部は表面処理の段階でクリアランスを確保しているので、塗装ハゲが起きにくくなっています。

gelgoog29.jpg

gelgoog30.jpg

シャアのフィギュアはハロカプか何か食玩のものになります。

gelgoog31.jpg

付属品になります。

カラーリングデータ:

外装  シャアレッド
     シャアピンク
     黄橙色 + ホワイト + ダークアース
     ネービーブル + レッド + 蛍光レッド

フレーム ■ ガルグレー
       ホワイト + ダークアース + ニュートラルグレ
      ■ ニュートラルグレー
      □ ホワイト

バーニア ■ スターブライトアイアン
       ■ ブライトゴールド

スミイレ ミディアムグレー

[ 2012/06/20 07:17 ] MG ゲルググver.2.0(完成) | TB(-) | CM(0)

パソコンの使い方を忘れた感じ

17.jpg

16.jpg

ご無沙汰しております。

3月後半の期末の繁忙期から始まり、4月の入学式や子供の生活パターンの変化、GW(長期休暇)前の忙しさが重なり更新が滞ってしまいました(汗)。

それでもプラモの実作業の方はチマチマと進行しておりサザビー、ヤクト・ドーガ*2は無事塗装前まで来ております。

今日は部屋の片付けで発掘されたゲルググの撮影をしていたんですが、カメラ、家パソコンの使い方忘れてて四苦八苦です。

近いうちに溜まってる完成品を撮影して本家のHPも更新したいなぁ~(遠い目)。
[ 2012/04/29 21:34 ] MG ゲルググver.2.0(完成) | TB(-) | CM(0)

画像確認

イマイチシャープさに欠けるなぁ。

201106062.jpg


[ 2011/06/06 20:32 ] MG ゲルググver.2.0(完成) | TB(-) | CM(0)

フレーム撮影中



今回から撮影環境を改善。ライトなど照明機器は変えず、ここ最近スーパーで有料になったビニール袋をデフューザー替りに、100均で買った大きめのファイルケースにアルミテープを貼ったものをレフ板として使用、あとはモデグラの解説を参考に撮影してみました。
多分良くなったような気がします。
(-_-;)

次は外装を組んでみてデカール貼るかどうかですね。
ジンクスはちょとデカール貼る予定。

次回作は、HG 00クアンタ フルセイバー。同時進行でMG 00クアンタ。??????の予定です。
[ 2011/05/28 09:18 ] MG ゲルググver.2.0(完成) | TB(-) | CM(0)

難しい

ゲルググのモノアイの加工してみました。市販のプラ材をベースにラピテープと今回初めてHIQ PARTSのオーロラステッカーを使用したんですが、非常にいい感じ。
(⌒▽⌒)



逆にハセガワの透明ホログラムフィニッシュは非常に難しい。
今回HG ジンクスのGNドライブに使用してみようとトライしてみましたが、二度の失敗を経て断念。頭部のセンサーは何とか成功したんですが、今後研究、練習が必要ですね。

[ 2011/05/25 05:51 ] MG ゲルググver.2.0(完成) | TB(-) | CM(0)